IE7 を削除したら Sleipnir がサクサク動くようになった。

Web ブラウザは長年、Sleipnir を愛用しています。

これが最近どうも調子が悪くて、Web サイトがなかなか表示されなかったり、途中で止まってしまったり。とくに JavaScript を多用しているようなサイトなどはもう目も当てられない状態で、イライラがつのっていました。


最初はファイアウォールSunbelt Personal Firewall を入れてます)のせいかとも思って、設定をいろいろいじってみたり、オフにして Windows ファイアウォールに切り替えてみたりもしましたが、いっこうに改善されません。

他にもネットワークの設定を調べてみたり、プロバイダの診断ツールを使ってみたり、ポートやパケットをモニタするツールを入れてみたりもしたんですが、原因が分かりませんでした。

Firefox への乗り換えも検討しましたが、劇的に改善されるわけでもなく、やはり使い慣れた Sleipnir の方がいい。


そこで最終手段として、Internet Explorer 7 を削除して(IE6 に戻して)みました。すると、Sleipnir*1 が非常に軽くなり、ブラウジングがサクサクできるようになりました。

IE6 に戻してみて、Web ページの印刷の際に自動的に縮小される機能がないのが不便に感じましたが、あらかじめ Sleipnir のズームアウト機能でページの倍率を縮小してから印刷すれば用紙に収まることが分かり、その点は解決しました。

*1:Sleipnir は Web 表示に IE コンポーネントを使用しています。